よくある質問

Q
本当に無料で始められますか?
A
はい、無料で始めることができます。ワクマは掲載料金ならびに採用成功時に料金はかからず、面接回数に応じて料金がかかるサービスになります。掲載期間も制限はありません。
Q
掲載できる雇用形態を教えてもらえますか?
A
アルバイト・パート、契約社員、派遣社員、正社員です。業務委託(完全歩合制)や請負の募集はできません。
Q
どのタイミングで料金が発生しますか?
A
応募者と面接が終了した段階で料金が発生いたします。仮に面接に応募者が来なかった場合は、料金は発生しません。また応募者を採用・不採用に関わらず面接料金が発生いたします。
Q
掲載地域によって面接料金は変わりますか?
A
いいえ、全国共通で同一料金です。エリアによって料金は変動しません。
Q
不採用の場合でも面接料金は発生しますか?
A
はい、採用・不採用に関わらず1名の面接毎に面接料金は発生いたします。ただし、面接に来なかった場合は料金は発生しません。
Q
応募者との面接調整はどうすればいいですか?
A
応募者との日程調整はワクマ管理画面からお願い致します。
Q
登録会または就職説明会の場合はどうなりますか?
A
ワクマにおける面接とは応募者と初回に会う場を意味します。集団登録会または就職説明会も面接としてカウントさせて頂きます。
Q
面接をおこなわない場合はどうなりますか?
A
ワクマは面接課金システムになるため、選考が無い求人やウェブ登録だけで勤務開始できる求人は掲載することが出来ません。
Q
Web面接の場合はどのように対応すればいいですか?
A
Web面接(オンライン面接)も面接が終了すれば料金が発生します。応募者には面接確認書に記載されている確認コードをお伝えください。
Q
面接とは一次面接と最終面接のどちらを意味しますか?
A
初回の面接が終了した時点で料金が発生します。
Q
面接確認書とはなんですか?
A
面接確認書とは、募集企業が面接したことを証明する資料です。また応募者側には面接されたことを証明する資料になります。この面接確認書には応募者が面接報酬を受け取るための確認コードが記載されています。
Q
面接報酬とはなんですか?
A
面接報酬とは、ワクマ経由の応募者が面接をしたことで受け取ることができるお金(電子マネー等を含む)を意味します。面接報酬はワクマ事務局から応募者に渡すため、面接をした企業側は対応する必要はありません。
Q
面接報酬目的の応募者がいませんか?
A
ワクマの応募者管理画面では応募者の過去の面接回数が表示されます。長期間に渡り面接回数が非常に多い応募者がいる場合は、面接を実施するかどうか企業様毎にご判断いただけるシステムになっています。
Q
料金は、いつ支払えばいいのですか?
A
料金は毎月15日と末日の時点で確定した面接回数を集計し、請求書をメール送信しています。支払期限は、締め日から14日後となります。料金は銀行振込にてお支払いただき、振込手数料はお客様のご負担となります。
Q
請求書は送付いただけますか?
A
はい、請求書はメールにて送信させていただきます。
ご郵送を希望される場合は有料にて対応させていただきます。
Q
仮登録後のメールが届きません。
A
1) 受信までお時間を要する場合がありますので、お時間をおいてご確認ください。
2) 迷惑メールフォルダに分類される場合がございます。
3) 1)、2)をご確認の上、受信が確認できない場合は下記よりお問合せください。
お問合せフォーム:https://wakuma.jp/corp/contact/
Q
管理画面(原稿作成画面)はどこにありますか?
A
管理画面はこちら(https://wakuma.jp/corp/login/)からログインしてください。
Q
管理画面のログインパスワードを忘れました。
A
こちら(https://wakuma.jp/corp/forgot/)から再設定をお願い致します。ご登録のメールアドレス宛にパスワード再設定のメールを送信します。
Q
ワークマッチの媒体資料はありますか?
A
以下のリンクから入手可能でございます。
ワークマッチサービス概要資料